このような方におすすめです

・広報効果測定ツールの選び方・使い方に悩んでいる方

・広報活動の価値をもっと経営層や社内に広めたい方

・広報業務がとにかく忙しいのでもっと効率化したい方

メディア露出等のデータは、広報活動の評価や
改善のために欠かせません。

しかし、無闇にデータを取りすぎてしまい、使いこなせなかったり
膨大な費用が生じたりするのは本末転倒です。

当セミナーでは、
「本当に必要なデータを見極め、それを適切に活用する」
ためのポイントを解説。

皆さまの広報・PR活動がより効率的に、
そして会社で一目置かれる存在となるようなヒントを、
最新ソリューションのご紹介を交えながらお伝えいたします。

開催概要

 
 セミナー名
  広報・PR効果測定セミナー ”使える”データの取り方&活かし方 

 日時
  2025年11月11日(火)11:00~11:50

 形式
  オンライン(Zoom)

 料金
  無料
  ※お申込みいただいた方は、セミナー終了後アーカイブ動画をご視聴いただけます。

 申し込み締め切り
   2025年11月10日(月)13:00
   ※お申込み確認後、URLをご案内いたします。

プログラム

11:00-11:30 広報効果測定をより「効果的」にするデータ活用とは?

11:30-11:40 広報の効果測定ツールご紹介

11:40-11:50 質疑応答

セミナー資料を一部紹介!

登壇者紹介

中川 司
電通PRコンサルティング 統合コミュニケーション局 データストラテジー部 シニアプランナー

2015年入社。各種メーカー、研究・教育機関等の技術広報・企業広報の担当歴が長く、広報戦略・計画策定、メッセージ開発からコンテンツ編集・ライティングまで幅広く担当。

またクライアント支援に加え、メディア各社との新規ビジネス開発、デジタル領域を中心としたソリューション整備、ソーシャルメディアコミュニケーションに関する業界団体「一般社団法人クチコミマーケティング協会」ガイドライン策定等を歴任。

現在は調査・分析等の専門部署に所属。データを起点とした企画立案やKGI/KPI策定、広告運用、ダッシュボード解析、効果測定等に従事。

西山 大地
電通PRコンサルティング 統合コミュニケーション局 データストラテジー部 シニアコンサルタント

2015年にWEBリスクマネジメント事業を行う企業に入社以降、ソーシャルリスニング・リスクモニタリングサービスの開発・運用に従事。 2021年電通パブリックリレーションズ(現電通PRコンサルティング)に入社し、 現在は「定量/定性データ×PR」の視点でのソリューション開発を行う。 広報効果測定ソリューションであるPRism Insightの開発推進を担当し、 データドリブンな形でのユーザーインサイト発掘、企画提案や効果測定が得意領域。

お申し込みフォーム

  ※複数名でのご参加をご希望の方は、お一人ずつ申込フォームからお申し込みをお願いいたします。
※同業・効果測定ツール提供会社の方の参加はご遠慮いただいております。
※フリーメールアドレスではお申込みいただけません。ご了承ください。