家事分担をJOBからJOYへ。
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 導入事例

日本の6割超が共働き世帯となった現在も、多くの場合、女性が家事の多くの負担を担っている。
台所用洗剤JOYは、「食器洗い(をはじめとする家事)を主に行うのは、妻もしくは母親である」という日本社会の固定観念を変えることにチャレンジ。
家事分担をJOBからJOYへ。プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
企業名
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
実施年
2019年
業種
化粧品/トイレタリー
サービスメニュー
BtoC/調査/メディアリレーションズ/コンテンツ・クリエイション

実施内容

家事分担を、家事の分け合いはもちろんのこと、夫婦の気持ちの分け合いと捉え、多くの女性、そして男性のサポートが何かできないかと考え、気持ちまで分け合う家事分担を応援する『家事分担をJOBからJOYへプロジェクト』を立ち上げ、社会と家庭の両方から意識変容を促すための施策を実施。
まずは、社会的な意識変容を促すため、夫婦で家事をしている画像を写真提供会社Afloと一緒に無償提供。
また、家庭内での態度変容を促すため、家事分担は家事の作業的な分け合いだけではなく、夫婦の気持ちの分け合いまでを含めることが大切であることを伝える動画『ふたりでわけあうもの』を制作。
さらに結婚前から家事分担を話し合う機会となることを願い、家事分担の誓いつきオリジナル婚姻届を無償配布。

成果

認知度UP

家事分担画像は3600枚以上、婚姻届は4500枚以上ダウンロード、動画は340万回以上再生され、事後の調査では87%の妻・夫が「夫婦で気持ちも分け合う家事分担をしようと思った」と回答した。

受賞歴

アワード

PR Awards Asia 2018
(旧:PRWeek)

2018年ブランド部門 銅賞
アワード

IPRAゴールデン・ワールド・アワード・フォー・エクセレンス

2018年インフルエンサー・マネジメント部門(エージェンシー) トップ賞

アワード

2018アジア・パシフィックSABREアワード

2018年日本部門 ゴールドSABRE
2018年デジタル・ビデオ部門 In2 SABRE
アワード

2018グローバルSABREアワード

2018年TOP40(アワード対象プロジェクト5200件中)

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