アワード名
PR Awards Asia 2020/2020年 アジア・パシフィックSABREアワード
賞名
ジャパン/コリアPRキャンペーン・オブ・ザ・イヤー部門(シルバー)
ADVERTISING - BROADCAST, DIGITAL, OR PRINT部門(IN2 SABRE)
エリア
海外
概要
設立から20年を迎える日本のNGOである気候ネットワークは、これまでの活動の集大成について検討する際、世界中に多くの環境NPO/NGOが存在する一方で、それぞれ独自の(時には対立する)課題に取り組んでいることを指摘。組織間のより積極的なコラボレーションを促進するために、若い世代の活動家たちのメッセージを集約するプラットフォームを作り上げるキャンペーン『Teenage Voice 2019』を立ち上げた。キャンペーンの核になるものは、若者のメッセージを集めたモノクロのOOHポスター。バーコードを読み取ることでオンライン署名ができる仕組みになっている。このキャンペーンは1週間で世界各国から3万の署名を集めるとともに、約9千万インプレッションを達成、主要環境団体であるグリーンピースやコンサベーション・インターナショナルなどの推奨コメントを獲得した。
また、この取り組みは、デモの少ない日本において、東京、大阪、京都、名古屋などで、2,800人を越えるGlobal Climate Strike(グローバル気候マーチ)の実行にも影響を与えた。
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