MOFU MOFU☆DOGS
秋田県北部観光誘致キャンペーン
一般社団法人秋田犬ツーリズム事務局

海外からのインバウンド観光客数は国内全体で年々増える中で、
秋田県北部の大館市・北秋田市・小坂町・上小阿仁村は、主要都市から遠く、
空港や新幹線の駅からのアクセスも悪いこともあり、観光客誘致に苦戦していた。
秋田県北部そのものが観光客に知られていないことを課題に挙げ、
まずは知名度を上げると共に、同市の豊かな自然に囲まれた四季折々の観光や体験ができる魅力を
効果的に発信することで、一人でも多くの旅行客に実際に秋田県北部に来てもらいたいと考えた。
MOFU MOFU☆DOGS 秋田県北部観光誘致キャンペーン 秋田犬ツーリズム
企業名
一般社団法人秋田犬ツーリズム事務局
実施年
2017年
業種
官公庁・その他団体
サービスメニュー
政府・官公庁・自治体/ブランディング/メディアリレーションズ

実施内容

秋田発祥の犬で海外で知名度がある「秋田犬」と、海外で人気のある女性ポップアイドルを掛け合わせた秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」を結成。1stシングル『Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜』のミュージックビデオ(MV)を発表した。
同楽曲は、歌の部分をすべて実際の秋田犬の声をつなげて作り、日本語・英語・中国語の3カ国語の字幕付きにすることで、世界へ向けて観光名所や四季折々の絶景、世界文化遺産など秋田の魅力を配信した。
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成果

認知度UP

日本国内外ともに、TV、紙媒体、Webで多くの露出を獲得した。
本ミュージックビデオの中で紹介された秋田内陸縦貫鉄道の外国人団体客は、今年初めて10,000人を突破。
(399団体のうち韓国とタイからの団体2組を除いては、すべて台湾から)
2016年12月の台湾人乗客は、839人で、前年同月比では4.6倍になり、同鉄道の12月の団体申し込みは前年比300%となった。

本ミュージックビデオは、動画の撮影場所にもなった芝居小屋の康楽館と、秋田県の公式な観光PRの素材として活用されている。
本プロジェクトはPR Awards Asia 2017でゴールドを受賞した。

戦略ポイント

Point

主なターゲット層は台湾からの観光客

初めて訪日するインバウンド観光客は、東京や京都などの観光名所を訪れる場合が多い。
その一方で、繰り返し日本を訪問する人は、地方など主要観光地以外も巡る傾向にあることに着目した。
中でも、元々秋田県のインバウンド観光客が多かった台湾からの観光客は繰り返し訪日する確率が高く、
日本のポップカルチャーに高い関心をもっていることから、主なターゲット層は台湾からの観光客に定めた。

11月1日(犬の日)の11:01というニュースバリューの高いタイミングで、
秋田犬アイドル「MOFU MOFU☆DOGS」による1stシングル『Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜』を発表、日本国内でプレスリリースを配信。
台湾では、日本で話題になったものが注目される傾向があることから、
YouTube上で動画の再生回数が100万回を達した時点で台湾でも「日本で話題の動画」としてプレスリリースを配信。
台湾人旅行者は旅行情報を主に旅行系ブロガーから入手しているファクトに着目し、
台湾人の人気ブロガーを対象に、秋田北部でブロガーツアーを実施。ブロガーの方には、台湾人の視点で秋田の魅力を発信してもらった。
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受賞歴

アワード

PR Awards Asia 2017
(旧:PRWeek)

2017年ジャパン/コリアPRキャンペーン・オブ・ザ・イヤー(金賞)
2017年パブリックセク
・キャンペーン・オブ・ザ・イヤー(銅賞)
アワード

IPRA Golden World Awards (GWA) 2017

2017年パブリックセクター部門(エージェンシー)カテゴリートップ賞
2017年トラベル&ツーリズム部門(エージェンシー)カテゴリートップ賞
アワード

アジア・パシフィックSABREアワード

2017年ガバメント・エージェンシーズ部門(ゴールドSABRE)
2017年ビジュアル・ソーシャル・メディア・プラットフォーム部門(In2 SABRE)

Project member

電通

クリエーティブ・ディレクター クドウ ナオヤ
プランナー クドウ ナオヤ / 井本 善之 / 可児 なつみ / 鹿間 天平
アート・ディレクター 井本 善之
コピーライター 可児 なつみ / 朱 芳儀(中国語) / 福宿 桃香(英語)
コミュニケーション・プランナー 鹿間 天平
クリエイティブプロデューサー 中島 康恵
アカウント・エグゼクティブ 越前 康

電通PR

シニアPRプランナー 根本 陽平
PRプランナー 正司 彩
PRプランナー 北田 真理子
メディアスペシャリスト 稲葉 健斗
メディアスペシャリスト 鳥居 さくら

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