
グローバルPRとは 日本企業が海外広報で成功するための秘訣と実践ポイント
近年、多くの日本企業が事業拡大と持続的成長を目指し、海外市場への進出を加速させています。
生産拠点や販売拠点、開発拠点などへの投資が増加する一方で、進出先における広告やPRなどのコミュニケーション戦略に課題を抱える企業も少なくありません。
特に、日本企業は現地での広報・PR部門を設置するケースが少なく、企業コミュニケーションの重要性に対する認識が海外企業と異なることが課題となっています。
本記事では、海外進出を目指す日本企業が、競争力を強化し成長を加速させるために不可欠な「グローバルPR」の役割に焦点を当て、その効果と成功するためのポイントをご紹介します。
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グローバルPRとは?
そもそもグローバルPR(Global Public Relations)とは、企業が海外市場に向けて行う広報・PR活動を指します。自社のニュースや情報を適切に発信し、ブランド認知を向上させることで、競争の激しい国際市場での成功を後押しする役割を担います。
世界中のステークホルダーに対し、より明確且つ魅力的に自社のサービス、商品、事業計画、人員計画、社会貢献実績、その他をアピールすることで、激しい競争をくぐり抜け、目指す成果を勝ち取るための戦略的なビジネスアプローチの一つがグローバルPRです。
グローバル市場では、国内とは異なる広報環境、習慣、手法が存在するため、日本でのノウハウが通用しないケースが多々あります。さらに、コミュニケーション領域のトレンドは、日本よりも進んでいる場合が少なくありません。海外では「PR」の概念が広く、さらに進化しており、デジタルやSNSといったプラットフォームへの戦略的な対応も不可欠です。従来の「管理」を重視した広報から、「攻め」の姿勢を持つ広報戦略へとシフトしており、グローバルPRは企業にとって新たな挑戦でありながら、大きな成長機会をもたらす領域となっています。
こうした国内外の違いを理解しつつ、日本企業が培ってきたノウハウを統合した戦略を立案・実行できるチームの存在が、今のグローバルPR環境において不可欠となっています。
グローバルPRの3つの主な効果
グローバルPRを成功へ導くためにはいくつもノウハウが存在しますが、ここでは押さえておきたい基本的なポイントを3点ご紹介します。
ブランド価値の向上
現代のPRは、単なる広報活動にとどまらず、企業のブランディングにおいて中核的な役割を担っています。メディア、SNS、オウンドメディアをはじめ、イベントや広告など多様なチャネルを統合的に活用し、企業の情報を戦略的に発信することで、ターゲット市場でのブランドを構築しています。
特に海外市場では、現地にブランドマネージャーやPRマネージャーを配置し、最適なブランディング戦略を展開することが重要です。良い商品やサービスも、適切に伝えなければ市場での認知を得られません。
こうした進出国でのブランド最適化と競争力の維持を実現するのが「グローバルPR」の役割です。適切なPR戦略を通じて、市場における企業の存在感を確立し、ブランド価値を高めることが求められています。
現地の優秀な人材の確保
海外市場でのビジネスを競争力のある持続的なものにするには、優秀な現地人材の確保が不可欠です。しかし、適切なPRを行わなければ企業のイメージや事業内容が十分に伝わらず、求める人材の確保が難しくなります。
自社の事業や社会貢献、働き方などの情報を、メディアやアナリスト、オウンドメディアなどを通じて発信することで、求職者やその家族が判断しやすくなり、採用の成功率が向上します。さらに、第三者による発信が蓄積されることで、現地でのパートナー探しや産学連携の機会創出にもつながり、企業のプレゼンスを高める好循環を生み出します。
可視化されていない企業には優秀な人材は集まりにくいため、グローバルPRの活用は採用戦略としても大きな効果をもたらします。
リスク回避と信頼構築促進
PRの重要な要素の一つに「リスク管理」がありますが、特に海外市場ではその影響が大きくなります。例えば、「文化的・社会的に配慮が必要な表現」や「現地で誤解を招く表現」はもちろん、近年注目される「グリーンウォッシュ表現チェック」など、企業の発信が文化・社会的に問題を引き起こさないよう慎重な対応が求められます。そのような、現地の政治・経済・文化に関するイシューへの適切な対応は不可欠です。
さらに、企業が現地社会に溶け込む施策を展開することで、地域からの支持を得ると同時に、予期せぬリスクを回避できる関係性を構築することが可能になります。このような戦略的な広報活動を通じて、ブランドの好意度向上やリクルーティングの質の維持にもつながります。
「グローバルPR」は、こうしたリスク管理と環境整備を統合的に支援し、企業の持続的な成長を促す役割を果たします。
成功するグローバルPRへの基本の3ポイント
では、グローバルPRを成功させるとどのような効果が得られるのか、ここでは主な3点をご紹介します。
デジタルを活用した統合PR戦略の構築
かつて「PR=メディアリレーション」とされていた時代は終わり、現在のPRはあらゆる発信チャネルを統合する「総合戦」となっています。メディアはもちろん、デジタルを含む多様な手法を組み合わせ、効果的な情報発信を行うことが求められます。
特に海外市場では、PR部門がすべてのチャネルを俯瞰的に管理し、戦略的に運用する必要があります。また、広告的手法の活用も不可欠となり、広報部門と広告部門の密接な連携や、場合によっては広報が広告業務を担うケースも増えています。これにより、従来の組織の枠組みや役割の見直しが進み、より統合的なPR戦略が求められているのです。
メッセージとコンテンツのローカライズ
日本国内で使用しているメッセージを海外市場にそのまま流用することは、ほぼ不可能と考えてよいでしょう。現地の文化、トレンド、国民性を考慮し、「伝えたい内容は同じでも、適切な表現は異なる」 という視点が不可欠です。
また、写真・映像・イラストなどのビジュアルコンテンツも、日本向けのものを直接使用するのではなく、現地の文化的背景に配慮したローカライズが必要になります。
ステップを踏んだ現地メディアへのアプローチ
海外メディアへのアプローチでは、日本国内とは異なるメディア環境や特性を理解することが重要です。特に「自社の知名度が低い」という前提を持ち、段階的に関係構築を進める視点が求められます。
最初から大規模なメディアイベントを開催するのではなく、小規模な活動を通じて認知と理解を深め、徐々に展開を拡大していくことが効果的です。特に海外メディアは、「どのような情報が得られ、どのような記事が書けるのか」 が明確でない限り取材には応じません。そのため、初期の情報提供やコンタクトを丁寧に行うことで、メディアやジャーナリストとの深い関係構築につなげることができます。
グローバルPRの始め方
では今まで「グローバルPR」に本格的に着手をしていない企業が「グローバルPR」を始めようとする場合、どの様なアプローチが必要となるのでしょう。
自社のみで展開する場合、「組織」「人材」「ノウハウ」など多くの要素を同時に整え、即戦力として機能させる必要があり、非常に大きな負荷がかかります。そのため、経験豊富なパートナー企業やアドバイザーを活用することをおすすめします。これにより、時間と労力を大幅に削減できるだけでなく、PR戦略をよりスムーズに進めることが可能になります。
さらに、グローバルPRの専門家はリスク管理の知見も豊富なため、ブランドが意図せず危機にさらされるリスクを軽減する という点でも有効です。戦略的なPR展開を成功させるためにも、適切なパートナー選びが重要な鍵を握ります。
まとめ:海外市場で成功するための「グローバルPR」の必要性
日本企業の製品やサービスは高い品質を誇りますが、海外市場での認知度が低いため、十分な競争力を発揮できていないケースが多くあります。しかし、これまで電通PRコンサルティングがサポートしてきた事例から、「日本企業(の製品、サービス)は知られることにより、大きな現地へのインパクトを生む」という実感があります。
海外におけるアピール不足、アピール下手などを解消することで、更なる飛躍と社会的な価値創出が出来る企業が多く眠る日本こそ、「グローバルPR」を本格化すべき時期なのではないかと感じています。
ぜひ、自社の強みを最大限に活かし、海外市場での成功を目指してみてはいかがでしょうか。
グローバルPRに関するご相談やご質問がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
※引用されたデータや状況、人物の所属・役職等は本記事執筆当時のものです。
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