「メディアトレンドレポート2026」発表 電通PRコンサルティングが分析する“6つの変化”

情報があふれ、波及も速いソーシャルメディア時代、世の中(ステークホルダー)の反応を先読みすることは一層困難に。そこでヒントとなるのが、メディアが持つ「将来を予測する力」。今回、電通PRコンサルティングでは、経済ビジネス、ファッション・ライフスタイル系メディアの編集長・副編集長に、「2026年度がどのような年になるか」について、インタビューを実施。そこから見えてきたトレンドを独自分析し、PR視点でまとめました。

記事を見る

ソーシャルリスクに強い企業のSNSアカウント運用とは -設計なき運用が生むSNS炎上について解説

企業やブランドの公式SNSアカウントは、いまや生活者とつながる重要な接点の1つとなっています。一方で、たった1つの投稿が批判や誤解の連鎖につながるケースも少なくありません。 SNSでのコミュニケーションを火種としたネガティブな反応を招かないために、企業は「ソーシャルリスク」にどのように向き合うべきなのでしょうか。 本記事では、企業にまつわるSNS炎上の火種を整理し、SNSアカウントの運用段階から重要となるコミュニケーション戦略の設計の在り方を考察します。

記事を見る

企業ブランディングのKPIを可視化する新モデル「魅力度ブランディングモデルVer.3」

ブランディング戦略を展開する中で、企業の「ブランド」という見えにくいものに対する、効果測定やKPI(重要業績評価指標)設定をしたいという悩みはよく聞きます。 企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)が開発した「魅力度ブランディングモデル」では、企業活動を一つ一つの「ファクト」として分類し、生活者が企業に“魅力”を感じるファクトをスコア化しました。 ブランド調査の多くが「洗練された」「先進的な」などの抽象的なイメージを調査項目としているのに対し、本モデルは、より具体的な企業の活動(ファクト)に注目したものとなっています。「企業ブランドは、イメージ戦略だけではつくれない。活動(ファクト)が伴ったブランド戦略が必要である」という考えに基づいています。 本記事では、「魅力度ブランディング」とは何なのか、そして、最新の調査で見えてきた、生活者が「企業に魅力を感じる要素」を明らかにします。企業ブランディングの戦略設計にお役立てください。

記事を見る


「選ばれる」時代の採用ブランディング 決め手は「社員のリアルな言葉」を起点にした伝わるコミュニケーション

2025年10月8日、電通PRコンサルティングでは、「伝わる採用ブランディングの本質と実践」に関するセミナーと体験会を開催。参加企業はメーカー、IT、金融、サービスなど幅広い業界にわたり、人事・広報・経営企画部門の担当者や多くの役員の方が参加しました。当日は、採用コンサルタントの谷出 正直氏をお迎えし、社員一人ひとりが会社の魅力を自分のリアルな言葉で語れる“言語化力”の重要性について解説しました。 また、会場でご参加いただいた方には、「自社を魅力的な職場として、自らの言葉で語れる社員を育成する」ことを目的とした、当社のプログラムを疑似体験いただく機会もご用意しました。当日は、その体験会の様子も併せてレポートいたします。

記事を見る



課題整理から成功事例まで──PR思考で見直す企業SNS運用とは

企業やブランドが、オウンドメディアの一つとして公式SNSアカウントを活用した情報発信を行う動きは、年々広がりを見せています。 帝国データバンクの2023年の調査によれば、40.8%の企業がSNSを活用しています(※1)。SNSは情報発信にとどまらず、顧客や生活者との接点として、ブランドや企業の信頼構築にも関わる重要なチャネルとなっています。 本記事では、X、Instagram、TikTokなど、企業やブランドの公式アカウントとして活用が進む主要なSNSを中心に、その運用において現場が抱える課題を整理し、PR思考で運用している企業の成功事例とその共通点について解説します。

記事を見る


PR思考で共創するインフルエンサーマーケティングとは? 課題別に成功事例と効果測定の考え方を解説

生成AIの台頭とアルゴリズムの高度化を背景に、Z世代を中心に「検索して探す」から「レコメンドされて気付く」へと、情報接触のスタイルが変化しています。 TikTokやInstagram、YouTube、X(旧Twitter)などのソーシャルメディアは、生活者が企業やブランドと出合う情報接点として定着しつつあり、その中のあらゆるコミュニティでインフルエンサーの存在が影響力を増しています。 本記事では、PR思考で共創するインフルエンサーマーケティングに焦点を当て、成功事例を基に、課題別に施策設計のポイントや効果測定の考え方を解説していきます。

記事を見る