2025上期 広報・PR担当者に最も読まれた記事は? PRXアクセスランキング
PRXでは企業の広報・PRのご担当者に向けて、広報・PRトレンド情報や電通PRコンサルティングのさまざまなソリューションを発信しています。 今回は2025年上期にアクセス数の多かったPRX人気記事についてご紹介します。 見逃している記事はないか、また、他の広報・PR担当者がどういった情報に関心を持っているかなどの参考にぜひご覧ください。
記事を見るPRXでは企業の広報・PRのご担当者に向けて、広報・PRトレンド情報や電通PRコンサルティングのさまざまなソリューションを発信しています。 今回は2025年上期にアクセス数の多かったPRX人気記事についてご紹介します。 見逃している記事はないか、また、他の広報・PR担当者がどういった情報に関心を持っているかなどの参考にぜひご覧ください。
記事を見る2023年度から、上場企業に対して「非財務情報」の開示が義務付けられたことを受け、財務情報に加え非財務情報をまとめた「統合報告書」を発行する企業が年々増加しています。「非財務情報」への注目度が高まる中、そうした情報をどのように発信するかは、いまや企業の将来を左右する重要な要素となりつつあります。 「どんな人が働き、どんな思いで社会と関わっているのか」 非財務情報は、企業の未来価値を見極める新たな尺度となっています。 株式会社電通PRコンサルティング内の研究組織、企業広報戦略研究所(C.S.I.)が行った最新の調査では、非財務情報の中でも「人的資本」と「社会・関係資本」の発信が、企業の評価や個人投資家の関心に大きく影響していることが明らかになりました。 本記事では、非財務情報の発信を企業ブランディングや投資家からの信頼にどう結びつけていくのか、「非財務クロスバリューモデル」による分析結果を基に、企業広報・IR担当者が押さえるべき要点を解説します。
記事を見るIn recent years, many Japanese companies have accelerated their expansion into international markets in pursuit of growth and long-term sustainability. While investments in overseas production, sales, and R&D bases are increasing, many companies still face significant challenges in crafting effective communication strategies—especially in advertising and PR - in local markets. A key issue is that Japanese companies often lack in-market PR teams, and their understanding of the importance of strategic communications tends to differ from global standards. This article explores the essential role of global PR for Japanese companies aiming to enhance competitiveness and drive growth overseas. It outlines the benefits of global PR and key strategies for success.
記事を見る検索エンジンの進化により、従来のキーワード中心のSEO施策はもはや限界を迎えつつある。AIが検索アルゴリズムの中心となる中、新たな最適化手法「AEO(Answer Engine Optimization)」が注目されています。 AEOでは、AIが文脈を理解し、よりユーザーの意図に沿ったコンテンツを評価するため、従来のテクニカルなSEOではなく、本質的なコンテンツ品質の向上が不可欠です。 今回は、AI研究家の中山 高史さんにインタビュー。AEOの基本概念から具体的な対策までを解説し、企業の広報担当者が今後取り組むべきポイントを整理します。
記事を見るプレスリリースの配信は、パブリシティ効果が期待できる広報・PR担当者の重要な業務の一つです。 しかし、配信したプレスリリースの全てが記事になるわけではなく、その効果に疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。 「プレスリリースって本当に効果があるのか?」 「プレスリリースを作って配信するよりは、直接SNSで発信した方が早いのでは?」 今回はこれらの疑問に対して「メディア環境が激変している今だからこそ、プレスリリース配信が重要である」ということをお伝えしたいと思います。 プレスリリースは、SNS全盛時代の今だからこそ、必要性が高まっているツールです。キーワードは「信頼性」。 本記事最後に広報担当者のプレスリリース配信をサポートする「プレスリリース配信サービス」の特別プランもご紹介します。
記事を見る「広報って、うちの会社に本当に必要なのか?」と広報活動に悩むベンチャー企業は、少なくありません。また、広報部は存在していても、実質的には“一人広報”や“兼任広報”のような体制で手が回らず、広報部の役割が曖昧なまま放置されてしまうことも。 しかし今、ベンチャー企業を取り巻く事業環境は大きく変化しています。限られた人材・資金・時間の中でいかに社会との接点を築き、企業の存在価値を伝えていくかが、事業成長のカギを握るようになったことから、広報は「企業の価値を社会に伝える戦略」として、あらためてその重要性が再認識されつつあります。 本記事では、ベンチャー企業における広報の役割を成長フェーズごとに解説し、実践に向けた具体的なアプローチを紹介します。
記事を見る「新商品を出したのに話題にならない」「せっかくのキャンペーンがテレビにもネットにも取り上げられなかった」――そんな経験、広報・PR担当者なら一度はあるのではないでしょうか? 季節ごとに新しい商品やサービスを展開する企業にとって、“いつ話題にするか”というタイミングの設計は、プロモーションの成否を左右します。 タイミングの設計には「PRカレンダー」の作成、つまり、年間を通して広報計画を立てることが重要です。本記事では、それをテレビ番組で取り上げてもらうメディア戦略、「テレビPR」と連動させて展開する電通PRコンサルティングの「年間マーケティング支援型テレビPR」についてご紹介します。話題化のタイミングを逃さず、レピュテーション形成と売り上げへの貢献を目指すための広報戦略です。
記事を見る新たな年度の始まりとともに、多くの企業で人事異動や新体制がスタートします。中でも広報部門は、企業の“顔”として社内外との関係を築く重要な役割を担っており、新任の担当者は、その責任の重さに戸惑うこともあるかと思います。 そんなとき、頼りにしていただきたいのが「企業広報戦略研究所(Corporate Communication Strategic Studies Institute : 略称C.S.I.)」です。C.S.I.は、企業広報を経営の武器とするため、ケースとデータという2つのエビデンスの収集と分析にこだわり研究活動を続けてきた、“企業広報のシンクタンク”。 本記事では、C.S.I.の概要から調査・研究内容、代表的な3つの研究モデル、そして、C.S.I.データを持つ電通PRコンサルティングにどのような相談ができるのかを、分かりやすく紹介します。
記事を見る社会の“変化”に、企業はどう向き合うべきか── そんな問いにヒントをくれる、最新セミナーレポートを公開しました。 今回は『メディア視点で読み解く2025年の潮流』をテーマに、PIVOT佐々木紀彦氏、Forbes JAPAN谷本有香氏、WWDJAPAN村上要氏のトークセッションから、企業が今注目すべき視点をわかりやすくご紹介しています。 ・“経済不安”に企業はどう備える? ・環境・社会課題とどう向き合う? ・「信頼される企業」が今、やっていること これからの広報戦略を考えるすべての方に、ぜひご一読いただきたい内容です。
記事を見るオウンドメディアは、「企業が自由に情報を発信できる場」と捉えられがちです。しかし、その全てが受け入れられるわけではなく、実際には「受け入れられている部分」と「受け取ってもらえない部分」があり、データで可視化されます。つまり、世の中の反応を見ながら、改善できるメディアです。 PR思考とは、企業が伝えたいことと社会が知りたいことの接点を見つけ、コンテンツ設計に活かす発想です。 本記事では、PRのデジタル活用やオウンドメディア戦略の構築などをサポートしている知見をもとに、PR思考によるオウンドメディアについて解説します。
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