PRとは何か?広告との違いを解説~いまだ誤解されているPRの正しい理解のために
PRと広告の正しい違いを解説。誤解されがちなPRの定義や役割を整理し、PESO視点での関係性と活用法をわかりやすく紹介。
記事を見るPRと広告の正しい違いを解説。誤解されがちなPRの定義や役割を整理し、PESO視点での関係性と活用法をわかりやすく紹介。
記事を見る企業やブランドが、オウンドメディアの一つとして公式SNSアカウントを活用した情報発信を行う動きは、年々広がりを見せています。 帝国データバンクの2023年の調査によれば、40.8%の企業がSNSを活用しています(※1)。SNSは情報発信にとどまらず、顧客や生活者との接点として、ブランドや企業の信頼構築にも関わる重要なチャネルとなっています。 本記事では、X、Instagram、TikTokなど、企業やブランドの公式アカウントとして活用が進む主要なSNSを中心に、その運用において現場が抱える課題を整理し、PR思考で運用している企業の成功事例とその共通点について解説します。
記事を見る生成AIの台頭とアルゴリズムの高度化を背景に、Z世代を中心に「検索して探す」から「レコメンドされて気付く」へと、情報接触のスタイルが変化しています。 TikTokやInstagram、YouTube、X(旧Twitter)などのソーシャルメディアは、生活者が企業やブランドと出合う情報接点として定着しつつあり、その中のあらゆるコミュニティでインフルエンサーの存在が影響力を増しています。 本記事では、PR思考で共創するインフルエンサーマーケティングに焦点を当て、成功事例を基に、課題別に施策設計のポイントや効果測定の考え方を解説していきます。
記事を見る企業不祥事が起きたとき、調査委員会の設置や記者会見の対応をどう進めるべきか――。 その判断は、企業の信頼回復に直結する極めて重要な経営課題です。 本記事では、数多くの第三者委員会で委員長・委員を歴任し、企業法務・ガバナンスの第一人者である中村直人弁護士に、調査委員会の種類と使い分け、ガイドラインの運用課題、再発防止策の実効性、そして広報担当者が担うべき役割について伺いました。 理想論ではなく、数々の現場を知る弁護士だからこそ語れる“実務の本質”に迫ります。
記事を見る企業不祥事は、社会からの厳しい視線にさらされ、ブランドや信頼に深刻なダメージを与えます。 こうした局面で問われるのは、「不祥事が起きたこと」そのものではなく、「その後、企業がどのように向き合ったか」という姿勢です。 近年、調査委員会の設置は、その姿勢を示す象徴的な対応として位置付けられるようになっています。中でも、独立性や中立性を備えた第三者委員会の存在は、ステークホルダーに対する説明責任を果たす上で重要視されています。 本稿では、企業の不祥事対応における調査委員会の役割と重要性に焦点を当て、その活用によって信頼回復を図るためのポイントを解説します。
記事を見るデジタルPRとは?従来の広告や広報手法では届かないターゲットに、SNS・インフルエンサー・メディアを駆使して“共感”と“行動”を生み出す戦略的コミュニケーション手法です。本記事では、トライブ設計やマルチコンテクスト戦略、PESOメディア統合、成功事例を通じて、生活者の価値観に寄り添う広報・マーケティングの実践法を詳しく解説します。
記事を見る外国人観光客はどのような媒体から、どのように情報を収集して日本を訪れているのか、インバウンド向けに情報発信を行うメディアの記者・編集長から、外国人観光客の情報収集方法や、外国人観光客の琴線に触れる日本の情報の共通点と、効果的な情報発信の方法を学び、インバウンド向けのPRのヒントを探ります。
記事を見る危機管理広報とは、企業が予期せぬ危機(クライシス)に直面した際に、ダメージを最小限に抑え、迅速に通常業務へ復帰するための広報活動を指します。 人は失敗やミスを犯してしまうもの。クライシスを100%防ぐことは不可能ですが、もし発生してしまったら、最悪の場合は企業の存続を脅かすほどの大きな打撃を経営に与えかねません。 その影響を最小限に抑えられるかどうか、鍵はクライシス発生時の「初動」にあります。 初動対応は何からすべきか、そのポイントは?平常時の今にこそ、できる備えとは? 元記者で、電通PRコンサルティング・危機管理広報コンサルタントの小野真世が解説します。
記事を見る伝えているつもりなのに、なかなか伝わらない――。どれだけ中身が優れていても、目に留まらなければ意味がありません。情報が氾濫する中で、そのほとんどが「スルー」されてしまう時代に、企業やブランドの発信はどう設計すればいいのでしょうか? 6月20日に刊行された書籍『広報・PRの現場直送 だれでもPRメソッド スルーされない 伝わる情報設計』(宣伝会議)は、そんな時代を見据えた“伝わるヒント”が詰まった1冊です。 本記事では、その中でも「明日からすぐ使える」視点として、つい反応したくなる「問い」の立て方と、みんなが“のりたくなる”言葉=「あいのりことば」の考え方を紹介します。
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