採用ブランディングとは?PR思考で実現する「人事×広報」の実践事例

現在の採用市場は、少子高齢化や労働人口減少の影響で「超売り手市場」が進行中です。求職者の価値観が多様化し、企業はこれまでの「採用広報」から一歩進んだ「採用ブランディング」を経営戦略として取り入れる必要があります。求職者から選ばれる企業になるための採用ブランディングの重要性と最新動向、そして成功するために必要なことを解説します。

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【Z世代トレンド】400人調査で判明!消費行動のカギは「自分軸」と「信頼感」

Z世代の消費行動や価値観は、これまでの世代とは異なるといわれます。しかし、Z世代のトレンドで語られる「サステナビリティ重視」「広告嫌い」といったイメージは、本当に正しいのでしょうか? Z世代やミレニアル世代など若年層のビジネスパーソン向けのメディア「AMP」が実施したZ世代の調査(対象:400人)では、Z世代の消費行動に関する意外な実態が明らかになりました。 今回は、AMPの編集長・堀部祐太朗が、最新の調査データをもとに、Z世代の消費行動の実態を解説。さらに、企業がZ世代へのアプローチを成功させるためのマーケティング・コミュニケーション戦略のヒントを紹介します。

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グローバルPRとは 日本企業が海外広報で成功するための秘訣と実践ポイント

近年、多くの日本企業が事業拡大と持続的成長を目指し、海外市場への進出を加速させています。生産拠点や販売拠点、開発拠点などへの投資が増加する一方で、進出先における広告やPRなどのコミュニケーション戦略に課題を抱える企業も少なくありません。 特に、日本企業は現地での広報・PR部門を設置するケースが少なく、企業コミュニケーションの重要性に対する認識が海外企業と異なることが課題となっています。本記事では、海外進出を目指す日本企業が、競争力を強化し成長を加速させるために不可欠な「グローバルPR」の役割に焦点を当て、その効果と成功するためのポイントをご紹介します。

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海外メディアでのニュース映像の放送・配信で広報を強化!成功のポイントと「Catch Asia Borderless Media Network」の活用法

海外市場での認知度向上を目指す企業や自治体が、「海外メディアでのニュース映像の放送・配信」に注目しています。特にASEAN諸国やインドなど成長市場では、現地の大手メディアと連携したPRが信頼獲得の鍵となります。本記事では、海外メディアでのニュース映像の放送・配信のメリットや、効果的な活用方法を解説。さらに、確実に現地市場へリーチできる配信サービス「Catch Asia Borderless Media Network」の活用方法についても詳しく紹介します。

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効果的な「採用ブランディング」とは?市場動向からみる"選ばれる企業"の特徴

現在の採用市場は、少子高齢化や労働人口減少の影響で「超売り手市場」が進行中です。求職者の価値観が多様化し、企業はこれまでの「採用広報」から一歩進んだ「採用ブランディング」を経営戦略として取り入れる必要があります。求職者から選ばれる企業になるための採用ブランディングの重要性と最新動向、そして成功するために必要なことを解説します。

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広報効果測定のプロに聞く「効果・改善策も見えない広報」から卒業するための3ステップ

広報効果測定は、企業の広報活動の成否を判断する重要な指標です。しかし、複雑化するメディア環境や多様な情報源の中で、効果を正確に測定することは容易ではありません。 広報効果測定では、企業の目的に合った「方法」や「指標」を正しく選び、的確な測定を行うことが重要です。 本記事では、広報活動の成功を支える具体的な指標とその活用方法について解説します。効果的な広報戦略の構築にぜひお役立てください。

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企業ブランディングのKPI設定・効果測定 スコアで可視化する「魅力度ブランディング」とは

ブランディング戦略を展開する中で、企業の「ブランド」という見えにくいものに対する、効果測定やKPI(重要業績評価指標)設定をしたいという悩みはよく聞きます。 企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)が開発した「魅力度ブランディングモデル」では、企業活動を一つ一つの「ファクト」として分類し、生活者が企業に“魅力”を感じるファクトをスコア化しました。 ブランド調査の多くが「洗練された」「先進的な」などの抽象的なイメージを調査項目としているのに対し、本モデルは、より具体的な企業の活動(ファクト)に注目したものとなっています。「企業ブランドは、イメージ戦略だけではつくれない。活動(ファクト)が伴ったブランド戦略が必要である」という考えに基づいています。 本記事では、「魅力度ブランディング」とは何なのか、そして、最新の調査で見えてきた、生活者が「企業に魅力を感じる要素」を明らかにします。企業ブランディングの戦略設計にお役立てください。

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年間広報計画の立て方とは?カレンダー作成のポイントと2025年の注目テーマ

広報活動を成功に導くためには、戦略的な計画が必要です。 適切な広報計画を用意することで、年間を通じた企業メッセージを戦略的に発信し、顧客や社会との関係を深めることが可能になります。 本記事では、広報計画を具体的な「広報計画カレンダー」に落とし込む方法、そして2025年に注目すべき広報テーマについて解説します。2025年の「広報計画カレンダー」作りにお役立てください。

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周年事業 企業・大学・自治体の事例で見る広報PRのポイント

企業や団体にとって周年は、ただ記念行事を行うだけでなく、組織の価値や理念を再定義し、社内外のステークホルダーに訴求する絶好の機会です。 特に、近年はパーパス経営の視点が重要視され、周年をきっかけに中長期的な成長戦略を描く企業が増えています。 本記事では、成功事例を通じて効果的な周年事業のポイントを解説し、持続的なブランド価値を築くためのヒントを提供します。

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