リテナー契約とは?メリットやPR会社を選ぶポイントを解説
企業の広報・PR課題を継続的に支援する「リテナー契約」とは?その特徴やメリット、最適なPR会社の選び方を電通PRコンサルティングが解説します。
記事を見る企業の広報・PR課題を継続的に支援する「リテナー契約」とは?その特徴やメリット、最適なPR会社の選び方を電通PRコンサルティングが解説します。
記事を見る2025年10月8日、電通PRコンサルティングでは、「伝わる採用ブランディングの本質と実践」に関するセミナーと体験会を開催。参加企業はメーカー、IT、金融、サービスなど幅広い業界にわたり、人事・広報・経営企画部門の担当者や多くの役員の方が参加しました。当日は、採用コンサルタントの谷出 正直氏をお迎えし、社員一人ひとりが会社の魅力を自分のリアルな言葉で語れる“言語化力”の重要性について解説しました。 また、会場でご参加いただいた方には、「自社を魅力的な職場として、自らの言葉で語れる社員を育成する」ことを目的とした、当社のプログラムを疑似体験いただく機会もご用意しました。当日は、その体験会の様子も併せてレポートいたします。
記事を見るZ世代に続き台頭するα世代(2010〜2024年生まれ)の価値観と行動原理を分析。若者研究の第一人者・小々馬敦教授の知見をもとに、2030年代の消費動向とマーケティング戦略を探ります。
記事を見るPRと広告の正しい違いを解説。誤解されがちなPRの定義や役割を整理し、PESO視点での関係性と活用法をわかりやすく紹介。
記事を見る企業やブランドが、オウンドメディアの一つとして公式SNSアカウントを活用した情報発信を行う動きは、年々広がりを見せています。 帝国データバンクの2023年の調査によれば、40.8%の企業がSNSを活用しています(※1)。SNSは情報発信にとどまらず、顧客や生活者との接点として、ブランドや企業の信頼構築にも関わる重要なチャネルとなっています。 本記事では、X、Instagram、TikTokなど、企業やブランドの公式アカウントとして活用が進む主要なSNSを中心に、その運用において現場が抱える課題を整理し、PR思考で運用している企業の成功事例とその共通点について解説します。
記事を見る生成AIの台頭とアルゴリズムの高度化を背景に、Z世代を中心に「検索して探す」から「レコメンドされて気付く」へと、情報接触のスタイルが変化しています。 TikTokやInstagram、YouTube、X(旧Twitter)などのソーシャルメディアは、生活者が企業やブランドと出合う情報接点として定着しつつあり、その中のあらゆるコミュニティでインフルエンサーの存在が影響力を増しています。 本記事では、PR思考で共創するインフルエンサーマーケティングに焦点を当て、成功事例を基に、課題別に施策設計のポイントや効果測定の考え方を解説していきます。
記事を見る企業不祥事が起きたとき、調査委員会の設置や記者会見の対応をどう進めるべきか――。 その判断は、企業の信頼回復に直結する極めて重要な経営課題です。 本記事では、数多くの第三者委員会で委員長・委員を歴任し、企業法務・ガバナンスの第一人者である中村直人弁護士に、調査委員会の種類と使い分け、ガイドラインの運用課題、再発防止策の実効性、そして広報担当者が担うべき役割について伺いました。 理想論ではなく、数々の現場を知る弁護士だからこそ語れる“実務の本質”に迫ります。
記事を見る企業不祥事は、社会からの厳しい視線にさらされ、ブランドや信頼に深刻なダメージを与えます。 こうした局面で問われるのは、「不祥事が起きたこと」そのものではなく、「その後、企業がどのように向き合ったか」という姿勢です。 近年、調査委員会の設置は、その姿勢を示す象徴的な対応として位置付けられるようになっています。中でも、独立性や中立性を備えた第三者委員会の存在は、ステークホルダーに対する説明責任を果たす上で重要視されています。 本稿では、企業の不祥事対応における調査委員会の役割と重要性に焦点を当て、その活用によって信頼回復を図るためのポイントを解説します。
記事を見るデジタルPRとは?従来の広告や広報手法では届かないターゲットに、SNS・インフルエンサー・メディアを駆使して“共感”と“行動”を生み出す戦略的コミュニケーション手法です。本記事では、トライブ設計やマルチコンテクスト戦略、PESOメディア統合、成功事例を通じて、生活者の価値観に寄り添う広報・マーケティングの実践法を詳しく解説します。
記事を見る