記事一覧

記事一覧article

【コレクティブインパクト最前線】社会的存在意義を果たし、企業のDNAを実感する! セイノーHD(株)執行役員 河合秀治さん

パーパス経営は、企業の存在意義を可視化し、社会課題解決を通じて経済合理性を獲得する経営戦略です。今回その一例として、セイノーHDの取組の一部をご紹介。コレクティブインパクトの先進的な担い手として注目される、同社執行役員河合さんにお話を伺いました。

記事を見る

【企業広報戦略研究所レポート2023】企業の魅力に強く相関する、社会課題への対応(第8回魅力度ブランディング調査)

企業広報戦略研究所「企業魅力度ブランディング調査」は、今年で第8回。2023年最新データから見えてきた事は、企業の社会課題対応とその広報力が、企業の魅力に強く影響を与えている事実です。企業広報に影響を与えるメディアの変化とともに、データドリブンな企業広報活動にお役立て下さい。

記事を見る

【広報Basic Skills】注目の社外取締役、そのPR活用法と起用事例

東京証券取引所「コーポレートガバナンス・コード」改訂に伴い、監督力強化と企業価値向上の観点から「社外取締役」に注目が高まっています。そこで今回は「社外取締役」について、具体的な役割や事例、企業PRとの親和性等について考察します。

記事を見る

【映像時代の企業PR戦略❷】いま求められるトップのコミュニケーション力

今、企業広報において映像メディアの活用が注目されています。ビジネス動画メディア「PIVOT」竹下 隆一郎さんが、企業PRに映像メディアを使いこなすコツ、期待される現代の企業トップ像、それを目指すトレーニング手法等について紹介します。

記事を見る

【広報Basic Skills】「社長交代」発表時の広報PR部門チェックポイント

例年、年末年始に発表が相次ぐ「社長交代」。この「新社長就任」において、広報PR部門が果たすべき役割はより一層重要となります。今回はこうした事態に備えて、「社長交代」発表時に、企業の広報PR部門は何を注意すべきか、本記事で紹介します。

記事を見る

【企業広報力】「PBR(株価純資産倍率)」と「広報活動」との関係性

企業広報活動は「財務的指標」に寄与するのか?この課題に迫るべく、「PBR/株価純資産倍率」と当社内「企業広報戦略研究所」の「企業広報力調査2022」データとの関係を分析しました。価値向上に貢献する「企業広報」を考える上で、お役立て下さい。

記事を見る

PR志向の「ナラティブ」で、パーパス経営の実装へ

企業の社会的存在理由、意義を意味する「パーパス」。今回は、パーパス経営が注目される背景と課題、それを解決するための「コーポレート・ナラティブ」についてご紹介。主要ステークホルダーとの共創から、パーパス経営の実装を支援します。

記事を見る

【映像時代の企業PR戦略❶】動画メディアの可能性(ビジネス動画メディア「PIVOT」の視点)

YouTube、TikTok等ソーシャルメディアでも映像が主流の時代。しかし企業広報において、映像メディアを使いこなす企業は多くありません。今回は人気ビジネス動画メディア「PIVOT」竹下隆一郎さんをお迎えし、「映像時代のPR戦略」について紹介します。

記事を見る

【コーポレート・コミュニケーション最前線】企業広報は「価値づくり」の時代へ

「企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)」設立10周年企画第2弾。数々の調査を通じて企業広報モデル構築を行ってきた設立メンバー3人が、「これからの企業広報」について提案します。「企業価値」創造プロデューサーとは一体?

記事を見る

【「企業広報」10年の変遷を考える】データドリブンな企業広報へ

「企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)」設立10周年企画。今回は、2013年からの10年間を通じて、社会・経済情勢の変化と企業広報や当研究所の変遷や現在地を振り返り、「企業広報」のあるべき姿を提案します。

記事を見る

ページトップアイコン