【企業広報力】「PBR(株価純資産倍率)」と「広報活動」との関係性
企業広報活動は「財務的指標」に寄与するのか?この課題に迫るべく、「PBR/株価純資産倍率」と当社内「企業広報戦略研究所」の「企業広報力調査2022」データとの関係を分析しました。価値向上に貢献する「企業広報」を考える上で、お役立て下さい。
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記事を見る企業の社会的存在理由、意義を意味する「パーパス」。今回は、パーパス経営が注目される背景と課題、それを解決するための「コーポレート・ナラティブ」についてご紹介。主要ステークホルダーとの共創から、パーパス経営の実装を支援します。
記事を見るYouTube、TikTok等ソーシャルメディアでも映像が主流の時代。しかし企業広報において、映像メディアを使いこなす企業は多くありません。今回は人気ビジネス動画メディア「PIVOT」竹下隆一郎さんをお迎えし、「映像時代のPR戦略」について紹介します。
記事を見る「企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)」設立10周年企画第2弾。数々の調査を通じて企業広報モデル構築を行ってきた設立メンバー3人が、「これからの企業広報」について提案します。「企業価値」創造プロデューサーとは一体?
記事を見る「企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)」設立10周年企画。今回は、2013年からの10年間を通じて、社会・経済情勢の変化と企業広報や当研究所の変遷や現在地を振り返り、「企業広報」のあるべき姿を提案します。
記事を見るコレクティブインパクトとは行政や企業、NPOなどの参加者がそれぞれの立場を超え、さまざまな社会課題の解決に向けて協働していくこと。集合的(Collective)なインパクト(社会的成果・アウトカム)を実現するための取り組みです。今回は、積極的に推進しているNPO法人に、現在の取り組み実態や課題・展望を聞きました。
記事を見る広報部永遠の課題「パブリシティー」。この効果を戦略的な視点から最大化し、コミュニケーション目標達成に近づける為に有効な手段が、実は「デジタル広告」なのです。情報環境が激変した今だからこそ有効な、PRプランナーの為のデジタル広告の実践的活用法について解説します。
記事を見る情報洪水時代、「テレビ報道」もあり方も変化し続けています。日本テレビ報道局経済部 担当部次長兼解説委員の大野伸さんをお招きし、テレビニュースの役割の変化、注目する「これからの社会課題」等について伺いました。企業経営や広報活動にお役立てください。
記事を見る「世の中の困り事を解決するアイデア」や「社会に広がる『新常識』アイデア」。これらは、発見感があり、かつ共感できるイシューから生まれています。今回は、効果的PRアイデア着想の起点となるイシュー発見のコツをご紹介します。
記事を見る広報やPRのKPIを味方につける2つのフレームワーク「KPIピラミッド」と「KPTフレーム」を紹介します。
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