PRイベントを成功させるための方法は?事例とポイントを解説

メディア露出やSNS拡散など、話題づくりに欠かせないPR手法が「PRイベント」です。 2023年に新型コロナウイルスの規制が緩和され、イベント開催が再び活発化。消費者やメディアに商品やサービスを「リアルな体験」として伝える場として、PRイベントの価値が再認識されています。 本記事では、多様化するPRイベントの種類や設計のポイント、そして成功事例について、20年以上にわたり1000件以上のイベントに携わってきた、電通PRコンサルティングのイベントプロデューサー・斉藤 裕が解説します。

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危機管理広報とは?事例で見るポイントと、電通PRコンサルティングができること

企業が直面する危機は、予期せぬ形で訪れることが多く、その対応次第で企業の命運を分けることすらあります。特に、情報の流通が加速する現代においては、迅速かつ適切な広報対応が求められます。しかし、危機管理広報には、高度な専門知識と経験が必要とされるため、内部での実践に不安を感じる企業も少なくありません。本記事では、危機管理広報の重要性と実践するためのポイント、そしてPRコンサルタントの会社がどのように支援できるかについて、電通PRコンサルティングのプログラムを例に、詳しく解説します。

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「25ansデジタル」編集長インタビュー 求めるのはニッチで個性的な視点

電通PRコンサルティングでは、各著名メディアの編集長やプロデューサーにメディアとしての関心事や興味、課題感、問題意識、また新たに取り組まれていることなどをお伺いし、広報担当者のメディアリテラシー力を高めることを目指しています。  今回は、ラグジュアリーメディア「25ansデジタル」外岡 佐知子編集長にインタビューしました。

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企業ブランディングをサポートする「鬱憤構文®ワークショップ」で“世のモヤモヤ”を言語化へ

SDGs、DEIの視点が重視される昨今、企業価値の向上やブランディングのためには、事業活動を通じて社会的なイシュー(問題)を解決することが求められます。 しかしながら、その「社会的なイシューを探して具体的に設定すること」自体が難しいと思ったことはありませんか? 電通PRコンサルティングが開発した「鬱憤(うっぷん)構文®」は、そのような企業が解決する社会的なイシューの探索を、生活者視点の発想でサポートするフレームです。 私たちはこの「鬱憤構文®」をカードにした「鬱憤構文®カード」を用いて、まだ大きな問題にはなっていなくても、すでに個々の生活者の中に存在し始めている「n=1の鬱憤」を発掘し、解消につながるコミュニケーションアイデアに発展させるためのワークショッププログラム「鬱憤構文®ワークショップ」の提供を本格的に開始しました。

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グリーンハッシングとは? グリーンウォッシングに陥らないための企業のリスク回避策

企業のサステナビリティに対する期待が高まる中、「グリーンウォッシング」や「グリーンハッシング」という言葉が注目されています。 グリーンウォッシングは、企業が環境への取り組みを実際以上に見せかける行為をいいます。 一方で、海外の大手企業には、環境への取り組みや成果について控えめに公開したり、意図的に情報を隠すグリーンハッシングという行為も見受けられるようになっています。 この記事では、海外の大手企業の動向を参考に、企業が陥りがちなこれらのリスクと、その回避策について解説します。

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広報・PRの効果測定 評価指標や検証方法について詳しく解説

広報効果測定は、企業の広報活動の成否を判断する重要な指標です。しかし、複雑化するメディア環境や多様な情報源の中で、効果を正確に測定することは容易ではありません。 広報効果測定では、企業の目的に合った「方法」や「指標」を正しく選び、的確な測定を行うことが重要です。 本記事では、広報活動の成功を支える具体的な指標とその活用方法について解説します。効果的な広報戦略の構築にぜひお役立てください。

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トップコミュニケーションで注意することは?元記者が解説する「3つのポイント」

リーダーシップにおける「トップコミュニケーション」の重要性が今、改めて注目されています。 多くの組織において、リーダーが明確なビジョンを伝えられない場合、その影響が大きく出ることも。特に、リーダーシップの欠如やコミュニケーションの不備が組織全体に与える影響は計り知れません。 今回は、トップコミュニケーションに必要な「3つのポイント」について、元記者でもある、電通PRコンサルティングのコンサルタントが解説します。

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