AI検索に"選ばれる"情報とは?広報担当が知っておくべきAEO戦略の基本と実践

検索エンジンの進化により、従来のキーワード中心のSEO施策はもはや限界を迎えつつある。AIが検索アルゴリズムの中心となる中、新たな最適化手法「AEO(Answer Engine Optimization)」が注目されています。 AEOでは、AIが文脈を理解し、よりユーザーの意図に沿ったコンテンツを評価するため、従来のテクニカルなSEOではなく、本質的なコンテンツ品質の向上が不可欠です。 今回は、AI研究家の中山 高史さんにインタビュー。AEOの基本概念から具体的な対策までを解説し、企業の広報担当者が今後取り組むべきポイントを整理します。

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なぜ今、プレスリリースが重要なのか?メディア激変時代に信頼を得る情報発信とは

プレスリリースの配信は、パブリシティ効果が期待できる広報・PR担当者の重要な業務の一つです。 しかし、配信したプレスリリースの全てが記事になるわけではなく、その効果に疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。 「プレスリリースって本当に効果があるのか?」 「プレスリリースを作って配信するよりは、直接SNSで発信した方が早いのでは?」 今回はこれらの疑問に対して「メディア環境が激変している今だからこそ、プレスリリース配信が重要である」ということをお伝えしたいと思います。 プレスリリースは、SNS全盛時代の今だからこそ、必要性が高まっているツールです。キーワードは「信頼性」。 本記事最後に広報担当者のプレスリリース配信をサポートする「プレスリリース配信サービス」の特別プランもご紹介します。

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ベンチャー企業の広報の役割とは?「立ち上げ」から「強化」まで、事業フェーズ別に解説

「広報って、うちの会社に本当に必要なのか?」と広報活動に悩むベンチャー企業は、少なくありません。また、広報部は存在していても、実質的には“一人広報”や“兼任広報”のような体制で手が回らず、広報部の役割が曖昧なまま放置されてしまうことも。 しかし今、ベンチャー企業を取り巻く事業環境は大きく変化しています。限られた人材・資金・時間の中でいかに社会との接点を築き、企業の存在価値を伝えていくかが、事業成長のカギを握るようになったことから、広報は「企業の価値を社会に伝える戦略」として、あらためてその重要性が再認識されつつあります。 本記事では、ベンチャー企業における広報の役割を成長フェーズごとに解説し、実践に向けた具体的なアプローチを紹介します。

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広報活動の成否は“年間計画”で決まる――テレビPRで話題化を狙う戦略的プロモーション術

「新商品を出したのに話題にならない」「せっかくのキャンペーンがテレビにもネットにも取り上げられなかった」――そんな経験、広報・PR担当者なら一度はあるのではないでしょうか? 季節ごとに新しい商品やサービスを展開する企業にとって、“いつ話題にするか”というタイミングの設計は、プロモーションの成否を左右します。 タイミングの設計には「PRカレンダー」の作成、つまり、年間を通して広報計画を立てることが重要です。本記事では、それをテレビ番組で取り上げてもらうメディア戦略、「テレビPR」と連動させて展開する電通PRコンサルティングの「年間マーケティング支援型テレビPR」についてご紹介します。話題化のタイミングを逃さず、レピュテーション形成と売り上げへの貢献を目指すための広報戦略です。

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新任広報担当者、必見!データで読み解くこれからの広報・PRとは?「企業広報戦略研究所」を徹底紹介

新たな年度の始まりとともに、多くの企業で人事異動や新体制がスタートします。中でも広報部門は、企業の“顔”として社内外との関係を築く重要な役割を担っており、新任の担当者は、その責任の重さに戸惑うこともあるかと思います。   そんなとき、頼りにしていただきたいのが「企業広報戦略研究所(Corporate Communication Strategic Studies Institute : 略称C.S.I.)」です。C.S.I.は、企業広報を経営の武器とするため、ケースとデータという2つのエビデンスの収集と分析にこだわり研究活動を続けてきた、“企業広報のシンクタンク”。   本記事では、C.S.I.の概要から調査・研究内容、代表的な3つの研究モデル、そして、C.S.I.データを持つ電通PRコンサルティングにどのような相談ができるのかを、分かりやすく紹介します。

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メディアが語る、知っておくべき世の中の潮流セミナーレポート

社会の“変化”に、企業はどう向き合うべきか── そんな問いにヒントをくれる、最新セミナーレポートを公開しました。 今回は『メディア視点で読み解く2025年の潮流』をテーマに、PIVOT佐々木紀彦氏、Forbes JAPAN谷本有香氏、WWDJAPAN村上要氏のトークセッションから、企業が今注目すべき視点をわかりやすくご紹介しています。 ・“経済不安”に企業はどう備える? ・環境・社会課題とどう向き合う? ・「信頼される企業」が今、やっていること これからの広報戦略を考えるすべての方に、ぜひご一読いただきたい内容です。

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「オウンドメディアとは」から考える、PR視点で成果を出すオウンドメディア戦略

オウンドメディアは、「企業が自由に情報を発信できる場」と捉えられがちです。しかし、その全てが受け入れられるわけではなく、実際には「受け入れられている部分」と「受け取ってもらえない部分」があり、データで可視化されます。つまり、世の中の反応を見ながら、改善できるメディアです。 PR思考とは、企業が伝えたいことと社会が知りたいことの接点を見つけ、コンテンツ設計に活かす発想です。 本記事では、PRのデジタル活用やオウンドメディア戦略の構築などをサポートしている知見をもとに、PR思考によるオウンドメディアについて解説します。

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採用ブランディングとは?PR思考で実現する「人事×広報」の実践事例

現在の採用市場は、少子高齢化や労働人口減少の影響で「超売り手市場」が進行中です。求職者の価値観が多様化し、企業はこれまでの「採用広報」から一歩進んだ「採用ブランディング」を経営戦略として取り入れる必要があります。求職者から選ばれる企業になるための採用ブランディングの重要性と最新動向、そして成功するために必要なことを解説します。

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【Z世代トレンド】400人調査で判明!消費行動のカギは「自分軸」と「信頼感」

Z世代の消費行動や価値観は、これまでの世代とは異なるといわれます。しかし、Z世代のトレンドで語られる「サステナビリティ重視」「広告嫌い」といったイメージは、本当に正しいのでしょうか? Z世代やミレニアル世代など若年層のビジネスパーソン向けのメディア「AMP」が実施したZ世代の調査(対象:400人)では、Z世代の消費行動に関する意外な実態が明らかになりました。 今回は、AMPの編集長・堀部祐太朗が、最新の調査データをもとに、Z世代の消費行動の実態を解説。さらに、企業がZ世代へのアプローチを成功させるためのマーケティング・コミュニケーション戦略のヒントを紹介します。

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グローバルPRとは 日本企業が海外広報で成功するための秘訣と実践ポイント

近年、多くの日本企業が事業拡大と持続的成長を目指し、海外市場への進出を加速させています。生産拠点や販売拠点、開発拠点などへの投資が増加する一方で、進出先における広告やPRなどのコミュニケーション戦略に課題を抱える企業も少なくありません。 特に、日本企業は現地での広報・PR部門を設置するケースが少なく、企業コミュニケーションの重要性に対する認識が海外企業と異なることが課題となっています。本記事では、海外進出を目指す日本企業が、競争力を強化し成長を加速させるために不可欠な「グローバルPR」の役割に焦点を当て、その効果と成功するためのポイントをご紹介します。

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