【「PRーIMPAKT®」企業PR活用法】「非財務情報」発信のコツ
効果的な企業PR発信の為に、情報価値を高める当社定番メソッド「PR IMPAKT®️」活用法を徹底解説。とくに近年、ESG、SDGs、人的資本など、注目の「非財務」領域の情報発信のコツを、当メソッドを活用して体系的に理解する事で、企業価値の向上にも貢献します。
記事を見る効果的な企業PR発信の為に、情報価値を高める当社定番メソッド「PR IMPAKT®️」活用法を徹底解説。とくに近年、ESG、SDGs、人的資本など、注目の「非財務」領域の情報発信のコツを、当メソッドを活用して体系的に理解する事で、企業価値の向上にも貢献します。
記事を見る「調査PR」徹底攻略シリーズ第3弾。今回は、データコンテンツの情報発信術についてご紹介。調査リリースだけでなく、PESOメディア全体をニュートラルに俯瞰して、情報流通をデザインしてみませんか?特に「起点づくり」「拡散づくり」において、高い効果を発揮する「調査PR」の実用的メソッドについて解説します。
記事を見るソーシャルメディアの自社アカウントから投稿したコンテンツに注目が集まり、様々なメディアで報道、紹介されるケースが急増しています。今回は、当社オリジナルのメディアプランニング手法「情報流通デザイン」の中でも、特に「Sharedメディア→Earnedメディア」に注目。ソーシャルメディア投稿起点の情報流通デザイン術「10の切り口」についてご紹介します。
記事を見る2019年4月より発行している「ワシントン政策分析レポート」。企業経営や広報・渉外活動にご活用頂いています。18号テーマは「米国の対中・東アジア政策の動向と今後の見通し」。中国経済の現況、ビジネス環境と懸念事項、米政権の対中政策の変化について解説します。イシュー起点の企業広報戦略策定等にお役立てください。
記事を見る今や、企業/ブランドの情報発信に不可欠なソーシャルメディア。にもかかわらず、情報を発信しても埋もれてしまう、という事も少なくありません。そこで今回は、徹底的な調査結果から抽出した、生活者がつい参加したくなる/つい誰かに広めたくなる「隠しネタ」10選をご紹介します!
記事を見る企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)では、創設10周年を記念して、2023年7月セミナーを開催。不確実性が高まっている現代において、強い関心が寄せられるテーマ「ESGとは何か」、さらに本年注目を集める「人的資本経営」に焦点をあて、企業ブランドの創り方やそのためのコミュニケーションのあり方について読み解きました。
記事を見る情報が溢れるいま、自社の情報が生活者に届いている実感がない…。そんな課題を持つ方にお勧めの、当社オリジナルのメディアプランニング手法「情報流通デザイン術」。今回は、時系列を踏まえた情報流通の「起点/拡散/終点」設計を目的に、「C→PESO」モデルの具体的な活用方法についてご紹介します。
記事を見る今回は、当社オリジナル情報流通デザイン術「C→PESO」モデルの解説とともに、「情報クリエイティブ」のポイントについてご紹介。 情報洪水時代において、コミュニケーション活動は、これまで以上に目的達成が難しくなっており、PR/メディア・プランニングの考え方も大きく変化しています。では情報はどのように創り、届ける事で、人々の意識や行動の変容を促し、目的を達成できるのでしょうか?
記事を見る何かを伝えたいとき、相手に一番伝わりやすい瞬間を考えて行動しますよね。企業/ブランドの情報発信においても、この「モーメント」を意識することが大切です。今回は、「メディアが報道したくなる」「誰かに語られやすい」重要な要素、「モーメント」の種類と活用方法をご紹介します。
記事を見る企業/ブランドのコミュニケーションやPRのプランニングのアイデアが思い付かないこと、ありますよね。アイデアはゼロから考えるものではなく、実は「既存の要素の組み合わせ」です。いいアイデアを生み出すためには日頃からアンテナを張り、情報をインプットすることが重要。そこで本記事では、主にPRプランニングのアイデアを生み出すときに役立つ「情報収集の方法」をご紹介します。
記事を見る