【「企業広報」10年の変遷を考える】データドリブンな企業広報へ
「企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)」設立10周年企画。今回は、2013年からの10年間を通じて、社会・経済情勢の変化と企業広報や当研究所の変遷や現在地を振り返り、「企業広報」のあるべき姿を提案します。
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記事を見るコレクティブインパクトとは行政や企業、NPOなどの参加者がそれぞれの立場を超え、さまざまな社会課題の解決に向けて協働していくこと。集合的(Collective)なインパクト(社会的成果・アウトカム)を実現するための取り組みです。今回は、積極的に推進しているNPO法人に、現在の取り組み実態や課題・展望を聞きました。
記事を見る広報部永遠の課題「パブリシティー」。この効果を戦略的な視点から最大化し、コミュニケーション目標達成に近づける為に有効な手段が、実は「デジタル広告」なのです。情報環境が激変した今だからこそ有効な、PRプランナーの為のデジタル広告の実践的活用法について解説します。
記事を見る情報洪水時代、「テレビ報道」もあり方も変化し続けています。日本テレビ報道局経済部 担当部次長兼解説委員の大野伸さんをお招きし、テレビニュースの役割の変化、注目する「これからの社会課題」等について伺いました。企業経営や広報活動にお役立てください。
記事を見る「世の中の困り事を解決するアイデア」や「社会に広がる『新常識』アイデア」。これらは、発見感があり、かつ共感できるイシューから生まれています。今回は、効果的PRアイデア着想の起点となるイシュー発見のコツをご紹介します。
記事を見る広報やPRのKPIを味方につける2つのフレームワーク「KPIピラミッド」と「KPTフレーム」を紹介します。
記事を見る効果的な企業PR発信の為に、情報価値を高める当社定番メソッド「PR IMPAKT®️」活用法を徹底解説。とくに近年、ESG、SDGs、人的資本など、注目の「非財務」領域の情報発信のコツを、当メソッドを活用して体系的に理解する事で、企業価値の向上にも貢献します。
記事を見る「調査PR」徹底攻略シリーズ第3弾。今回は、データコンテンツの情報発信術についてご紹介。調査リリースだけでなく、PESOメディア全体をニュートラルに俯瞰して、情報流通をデザインしてみませんか?特に「起点づくり」「拡散づくり」において、高い効果を発揮する「調査PR」の実用的メソッドについて解説します。
記事を見るソーシャルメディアの自社アカウントから投稿したコンテンツに注目が集まり、様々なメディアで報道、紹介されるケースが急増しています。今回は、当社オリジナルのメディアプランニング手法「情報流通デザイン」の中でも、特に「Sharedメディア→Earnedメディア」に注目。ソーシャルメディア投稿起点の情報流通デザイン術「10の切り口」についてご紹介します。
記事を見る2019年4月より発行している「ワシントン政策分析レポート」。企業経営や広報・渉外活動にご活用頂いています。18号テーマは「米国の対中・東アジア政策の動向と今後の見通し」。中国経済の現況、ビジネス環境と懸念事項、米政権の対中政策の変化について解説します。イシュー起点の企業広報戦略策定等にお役立てください。
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