【広報Basic Skills】注目の社外取締役、そのPR活用法と起用事例

東京証券取引所「コーポレートガバナンス・コード」改訂に伴い、監督力強化と企業価値向上の観点から「社外取締役」に注目が高まっています。そこで今回は「社外取締役」について、具体的な役割や事例、企業PRとの親和性等について考察します。

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【映像時代の企業PR戦略❷】いま求められるトップのコミュニケーション力

今、企業広報において映像メディアの活用が注目されています。ビジネス動画メディア「PIVOT」竹下 隆一郎さんが、企業PRに映像メディアを使いこなすコツ、期待される現代の企業トップ像、それを目指すトレーニング手法等について紹介します。

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社長交代はメディア露出を狙える「最大の好機(チャンス)」

企業における「社長交代」は、単に人が代わるというだけではなく、組織の方向性を左右する大きな節目となります。 このタイミングでのトップコミュニケーションの在り方は、企業のブランドや信頼性に大きな影響を与えます。特に近年、企業の経営トップに対する社会の関心は高まり、交代時には新しく就任する社長のビジョンやメッセージの発信がより重視されるようになっています。 本記事では、社長交代時の広報部門の役割と、トップコミュニケーションを成功させるポイントについて詳しく解説します。

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【企業広報力】「PBR(株価純資産倍率)」と「広報活動」との関係性

企業広報活動は「財務的指標」に寄与するのか?この課題に迫るべく、「PBR/株価純資産倍率」と当社内「企業広報戦略研究所」の「企業広報力調査2022」データとの関係を分析しました。価値向上に貢献する「企業広報」を考える上で、お役立て下さい。

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【映像時代の企業PR戦略❶】動画メディアの可能性(ビジネス動画メディア「PIVOT」の視点)

YouTube、TikTok等ソーシャルメディアでも映像が主流の時代。しかし企業広報において、映像メディアを使いこなす企業は多くありません。今回は人気ビジネス動画メディア「PIVOT」竹下隆一郎さんをお迎えし、「映像時代のPR戦略」について紹介します。

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【コーポレート・コミュニケーション最前線】企業広報は「価値づくり」の時代へ

「企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)」設立10周年企画第2弾。数々の調査を通じて企業広報モデル構築を行ってきた設立メンバー3人が、「これからの企業広報」について提案します。「企業価値」創造プロデューサーとは一体?

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コレクティブインパクトとは?NPO法人に聞く取り組み事例

コレクティブインパクトとは行政や企業、NPOなどの参加者がそれぞれの立場を超え、さまざまな社会課題の解決に向けて協働していくこと。集合的(Collective)なインパクト(社会的成果・アウトカム)を実現するための取り組みです。今回は、積極的に推進しているNPO法人に、現在の取り組み実態や課題・展望を聞きました。

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【メディアプランニング新時代:04】広報部こそ、PR視点でデジタル広告を使いこなそう!

広報部永遠の課題「パブリシティー」。この効果を戦略的な視点から最大化し、コミュニケーション目標達成に近づける為に有効な手段が、実は「デジタル広告」なのです。情報環境が激変した今だからこそ有効な、PRプランナーの為のデジタル広告の実践的活用法について解説します。

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