【調査PR 活用事例】リリースのタイミングは?「モーメント」で成果を最大化
PESOメディアでの情報発信の効果を最大化し、社会的承認や合意形成を獲得するPR手法「調査PR」徹底攻略シリーズ。第2弾の今回は、開発した「データコンテンツ」をしっかりと生活者に届けるための「モーメント」(どのようなタイミングで企画し、発信していくのがよいか)について、1年以上にわたる、調査PRの「最新掲載実態調査」と「モーメントカレンダー」を基に、データストラテジー部の齋藤大輔が紹介します。
記事を見るPESOメディアでの情報発信の効果を最大化し、社会的承認や合意形成を獲得するPR手法「調査PR」徹底攻略シリーズ。第2弾の今回は、開発した「データコンテンツ」をしっかりと生活者に届けるための「モーメント」(どのようなタイミングで企画し、発信していくのがよいか)について、1年以上にわたる、調査PRの「最新掲載実態調査」と「モーメントカレンダー」を基に、データストラテジー部の齋藤大輔が紹介します。
記事を見る「企業広報」活動全体を俯瞰し、多面的に企業価値を高めていく戦略プランニング・フレーム「統合広報」についてご紹介します。企業PR担当者の方の「自社の取り組みが世の中に伝わっていない」「ステークホルダーにどんな広報ネタを作るべきか分からない」「社内で広報機能が分散していて統合的な取り組みが難しい」といったお悩みの解決にお役立てください。
記事を見るインテリジェンス活動とは?最適な経営判断に貢献するための情報収集活動の事。自社情報、顧客情報、業界・競合情報の収集分析はもちろん、国際情勢の変化、地域社会や株主等のステークホルダーの環境変化が、自社に与える影響の分析も不可欠です。本稿では、このインテリジェンス活動を「企業広報戦略」視点から読み解き、企業広報担当者が協働することの重要性や、その役割・機能について紹介します。
記事を見る「人的資本経営」が叫ばれる中、人生100年時代であるにもかかわらず、企業において人材育成投資は若手社員に偏り、ミドル・シニア層の活用は十分とは言えません。また自己肯定感の低下を指摘する声もあります。ミドル・シニア層社員はこれからどのように働き、生きていくべきか。どうすれば自己肯定感をもって、社会や企業に価値を提供し続けられるのか?「世界一孤独な日本のオジサン」の著者 岡本純子さんにお話を伺いました。
記事を見る当社では2019年4月より「ワシントン政策分析レポート」を発行。お客様の企業経営や広報・渉外活動にお役立ていただいています。 17号テーマは「米国の外交、サイバー/エネルギー・セキュリティに関する見通し」。米国の対中外交政策や通商政策、米国のエネルギー政策の最新動向と日本企業に与える影響についてまとめました。イシュー起点の戦略的な企業広報活動等にお役立てください。
記事を見るサステナブル(持続可能)な社会を実現するため、国連は「SDGs17の目標」を掲げ、世界中の人たちが数多くの取り組みを行っています。そんな中、ビジネスメディアとしてできることは何か?Z~ミレニアル世代を中心とした若いビジネスパーソンをユーザーに持つビジネスメディア「AMP」がチャレンジする「サステナブルな社会を実現するためのコミュニティ創り」について、編集長の堀部祐太朗が紹介します。
記事を見る様々なPR手法がある中で、マスメディアでも自社の取り組みを紹介してもらいたい。そんな時は「データコンテンツ」を活用した「調査PR」が効果的です。今回は、PESOメディアでの情報発信の効果を最大化し、社会的承認や合意形成を獲得するPR手法である「調査PR」徹底攻略シリーズ第1回。「データ」を「コンテンツ」として活用するメリットや具体的手法について、データストラテジー・コンサルタント酒井繁が紹介します。
記事を見る今「企業ブランド」コミュニケーションに注目が集まっています。「情報流通構造®」の多次元化とともに、ターゲットは「マルチステークホルダー化」し、これに伴い企業が「イシュー」に向き合う重要性がますます高まっています。本記事では、様々な経営課題の解決に貢献する「イシュー起点の企業広報戦略」のあり方について、自社調査データを用いながら、当社内「企業広報戦略研究所」坂本陽亮 上席研究員が解説します。
記事を見るグローバル化が進み、価値観も多様化してきた現代。コミュニケーション力が企業の成長を左右すると言っても良い世の中になってきました。そこで今回は、「コミュニケーション力はスキルである」と題して、企業リーダー他のコミュニケーション・トレーニングを多数行うとともに、著書「世界最高の話し方」が15万部を突破するなど高い人気を誇る岡本純子さんをお招きし、当社コンサルタント青木浩一とともに、お話しいただきました。
記事を見る「ChatGPT」をはじめとする生成AIの登場で、手間の削減や時間の短縮になると期待している方も多いでしょう。しかし生成AIの急速な普及に伴い、利点とともに様々な懸念点が指摘されています。PRパーソンとして、新しく登場したツールにアンテナを張る一方、公正・正確・透明性のある情報発信をしていくために、広報活動における生成AIのリスクとの向き合い方について、PA&危機管理広報コンサルタント山田美樹が紹介します。
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