【企業広報戦略研究所レポート2023】企業の魅力に強く相関する、社会課題への対応(第8回魅力度ブランディング調査)
企業広報戦略研究所「企業魅力度ブランディング調査」は、今年で第8回。2023年最新データから見えてきた事は、企業の社会課題対応とその広報力が、企業の魅力に強く影響を与えている事実です。企業広報に影響を与えるメディアの変化とともに、データドリブンな企業広報活動にお役立て下さい。
記事を見る企業広報戦略研究所「企業魅力度ブランディング調査」は、今年で第8回。2023年最新データから見えてきた事は、企業の社会課題対応とその広報力が、企業の魅力に強く影響を与えている事実です。企業広報に影響を与えるメディアの変化とともに、データドリブンな企業広報活動にお役立て下さい。
記事を見る東京証券取引所「コーポレートガバナンス・コード」改訂に伴い、監督力強化と企業価値向上の観点から「社外取締役」に注目が高まっています。そこで今回は「社外取締役」について、具体的な役割や事例、企業PRとの親和性等について考察します。
記事を見る今、企業広報において映像メディアの活用が注目されています。ビジネス動画メディア「PIVOT」竹下 隆一郎さんが、企業PRに映像メディアを使いこなすコツ、期待される現代の企業トップ像、それを目指すトレーニング手法等について紹介します。
記事を見る企業における「社長交代」は、単に人が代わるというだけではなく、組織の方向性を左右する大きな節目となります。 このタイミングでのトップコミュニケーションの在り方は、企業のブランドや信頼性に大きな影響を与えます。特に近年、企業の経営トップに対する社会の関心は高まり、交代時には新しく就任する社長のビジョンやメッセージの発信がより重視されるようになっています。 本記事では、社長交代時の広報部門の役割と、トップコミュニケーションを成功させるポイントについて詳しく解説します。
記事を見る企業広報活動は「財務的指標」に寄与するのか?この課題に迫るべく、「PBR/株価純資産倍率」と当社内「企業広報戦略研究所」の「企業広報力調査2022」データとの関係を分析しました。価値向上に貢献する「企業広報」を考える上で、お役立て下さい。
記事を見る企業の社会的存在理由、意義を意味する「パーパス」。今回は、パーパス経営が注目される背景と課題、それを解決するための「コーポレート・ナラティブ」についてご紹介。主要ステークホルダーとの共創から、パーパス経営の実装を支援します。
記事を見るYouTube、TikTok等ソーシャルメディアでも映像が主流の時代。しかし企業広報において、映像メディアを使いこなす企業は多くありません。今回は人気ビジネス動画メディア「PIVOT」竹下隆一郎さんをお迎えし、「映像時代のPR戦略」について紹介します。
記事を見る「企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)」設立10周年企画第2弾。数々の調査を通じて企業広報モデル構築を行ってきた設立メンバー3人が、「これからの企業広報」について提案します。「企業価値」創造プロデューサーとは一体?
記事を見る「企業広報戦略研究所(電通PRコンサルティング内)」設立10周年企画。今回は、2013年からの10年間を通じて、社会・経済情勢の変化と企業広報や当研究所の変遷や現在地を振り返り、「企業広報」のあるべき姿を提案します。
記事を見るコレクティブインパクトとは行政や企業、NPOなどの参加者がそれぞれの立場を超え、さまざまな社会課題の解決に向けて協働していくこと。集合的(Collective)なインパクト(社会的成果・アウトカム)を実現するための取り組みです。今回は、積極的に推進しているNPO法人に、現在の取り組み実態や課題・展望を聞きました。
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