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2025 広報・PR担当者に最も読まれた記事は? PRXアクセスランキング

PRXでは企業の広報・PRのご担当者に向けて、広報・PRトレンド情報や電通PRコンサルティングのさまざまなソリューションを発信しています。

今回は2025年にアクセス数の多かったPRX人気記事についてご紹介します。

見逃している記事はないか、また、他の広報・PR担当者がどういった情報に関心を持っているかなどの参考にぜひご覧ください。

目次[非表示]

  1. 1.第1位 【Z世代トレンド】400人調査で判明!消費行動のカギは「自分軸」と「信頼感」
  2. 2.第2位 広報・PRの効果測定 評価指標や検証方法について詳しく解説
  3. 3.第3位 【テレビPRのコツ】取材されるための画づくりは「4つの”え”」がポイント|画・映・得・え!?
  4. 4.第4位 メディアトレーニング 研修の内容や参加時のポイントを詳しく解説
  5. 5.第5位 社長交代はメディア露出を狙える「最大の好機(チャンス)

第1位 【Z世代トレンド】400人調査で判明!消費行動のカギは「自分軸」と「信頼感」


Z世代の消費行動や価値観は、これまでの世代とは異なるといわれます。しかし、Z世代のトレンドで語られる「サステナビリティ重視」「広告嫌い」といったイメージは、本当に正しいのでしょうか?

Z世代やミレニアル世代など若年層のビジネスパーソン向けのメディア「AMP」が実施したZ世代の調査(対象:400人)では、Z世代の消費行動に関する意外な実態が明らかになりました。

最新の調査データをもとに、Z世代の消費行動の実態を解説。さらに、企業がZ世代へのアプローチを成功させるためのマーケティング・コミュニケーション戦略のヒントを紹介します。

Z世代・ミレニアル世代向けメディア「AMP」媒体資料を見る

PR視点で企業の思いを届ける制作スタジオ「AMP BRAND HOUSE」サービス資料を見る

第2位 広報・PRの効果測定 評価指標や検証方法について詳しく解説


広報効果測定は、企業の広報活動の成否を判断する重要な指標です。しかし、複雑化するメディア環境や多様な情報源の中で、効果を正確に測定することは容易ではありません。

広報効果測定では、企業の目的に合った「方法」や「指標」を正しく選び、的確な測定を行うことが重要です。

本記事では、広報活動の成功を支える具体的な指標とその活用方法について解説します。効果的な広報戦略の構築にぜひお役立てください。

広報・PR「効果測定の方法」を解説 お役立ち資料をダウンロード

露出とKPIを一元管理 広報効果測定ツール「PRism Insight」について詳しく見る

第3位 【テレビPRのコツ】取材されるための画づくりは「4つの”え”」がポイント|画・映・得・え!?


テレビなど映像メディアの業界では、よく「“画(え)づくり”が大事」という言葉が聞かれます。

PR・広報担当者の皆さんの中にも、「よく耳にはするけど、“画づくり”って実際どういうことなの?」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。本記事では、テレビから取材されるためのPRのコツ「画づくり」について、解説しています。

メディアリレーションズ「メディアとの関係の築き方」お役立ち資料をダウンロード

メディアが記事にしたくなる」リリースの作り方 お役立ち資料をダウンロード

第4位 メディアトレーニング 研修の内容や参加時のポイントを詳しく解説


メディアを通じた企業の情報発信は、ステークホルダーに、企業のビジョンや価値を直接伝える貴重な機会となっています。企業広報としてはメディアを上手に利用して世の中に情報発信していきたいところですが、一方で、企業の危機ともいえる局面においては、トップの発言や行動が企業の命運を左右することもあります。

そこで重要になるのが「メディアトレーニング」です。メディアトレーニングを通じて発信力や危機管理のスキルを磨くことは、企業の持続的な成長に不可欠となりつつあります。

本記事では、メディアトレーニングの必要性、その具体的な内容、受講する際のポイントについて詳しく解説しています。

電通PRコンサルティング「広報スキルアップのための研修プログラム」資料をダウンロード

広報戦略に活用できる「フレームワーク集」をダウンロード

第5位 社長交代はメディア露出を狙える「最大の好機(チャンス)


企業における「社長交代」は、単に人が代わるというだけではなく、組織の方向性を左右する大きな節目となります。

このタイミングでのトップコミュニケーションの在り方は、企業のブランドや信頼性に大きな影響を与えます。特に近年、企業の経営トップに対する社会の関心は高まり、交代時には新しく就任する社長のビジョンやメッセージの発信がより重視されるようになっています。

本記事では、社長交代時の広報部門の役割と、トップコミュニケーションを成功させるポイントについて詳しく解説しています。

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電通PRコンサルティングでは、メディアリレーションズ、デジタルPR、企業広報、危機管理広報など、企業の広報・PR活動を幅広くサポートしています。

ご質問・ご相談などございましたら、お気軽に電通PRコンサルティングにお問い合わせください。

※引用されたデータや状況、人物の所属・役職等は本記事執筆当時のものです。

PRX編集部
PRX編集部
電通グループ内のPR領域における専門会社「電通PRコンサルティング」が運営するオウンドメディアです。1961年の創立以来、国内外の企業、団体をサポートしてきた経験・実績をベースに、電通PRコンサルティングならではの視点で、PRの基礎から最新PRトレンドやソリューションまで幅広くお届けします。

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