広報視点で見る株主総会対策とファイナンシャル・コミュニケーション
昨今注目が高まるESG経営。環境・社会・ガバナンスの三つの要素のうち、“株主総会”は「コーポレートガバナンス」に関する事柄が多く扱われ、この点が最も注目されるものですが、一方で「環境」や「社会」に関しても疎かに出来ません。ここでは、広報視点で見る株主総会対策の変化と、当社のファイナンシャル・コミュニケーションプログラムについてご紹介します。
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記事を見る記者も納得した「PR IMPAKT®️」とは? 「PR IMPAKT®️」は、「メディアが報道したくなるポイント」をまとめた、電通PRCオリジナルメソッドです。メディアがどのような視点でニュースのネタを取捨選択しているのか、膨大な報道を分析し、6つの視点として整理しました。
記事を見る報道機関や記者の方への情報の届け方「メディアリレーションズ」の手法について、知っておきたい基礎的な用語を解説します。 ~情報発信 資料篇~ ■ プレスリリース ■ ニュースレター ■ ファクトブック(報道用資料) ■ プレスキット ~情報発信 実施篇~ ■ 記者発表会 ■ 記者会見 ■ プレスセミナー
記事を見る「痴呆(ちほう)症」から「認知症」へ——。病気に対する認識を変えた「認知症啓発のための調査研究プロジェクト」で、徹底した生活者調査により、早期受診しやすい社会を実現したPRパーソン・花上憲司さん。PRで社会を変えるためには、「何のためにこの仕事をするのか」というチーム全体の「北極星」を見失わないようにすることが重要だと言います。 後編となる本記事では、プロジェクトを一過性のブームで終わらせないために必要な視点を、PRX Studio Qのプランナー岩澤が聞きました。
記事を見る企業やブランドの認知や価値向上に貢献するインフルエンサーとのタイアップ。ファンやフォロワーに共感してもらう企画にするには、インフルエンサーが持つ「文脈」を活かし、「ミッションマッチ」が重要です。今回、赤ちゃん用おむつブランド「グーンプラス」の企画でタイアップを行った“子育てインフルエンサー”木下ゆーきさんと、企業とインフルエンサーとのよい組み方について考えまました。
記事を見る2022年、6月1日から、改正公益通報者保護法が施行されました。 企業のみならず、これを構成する従業員にも「インテグリティ(誠実さ)」が求められる今日、組織としての「自律性」を意識と体制の両面から高めることは必須といえるでしょう。
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