株価と非財務情報の関係、および IRコミュニケーションの重要性
昨今、中長期的な企業価値向上の観点から人的資本経営の社会実装が求められており、こうした資本が生み出す価値についての開示・発信が世界的に議論されています。電通グループでは2001年にNewDIReCTモデルという株価分析モデルを開発し、企業価値を正しく株価に反映するためのコミュニケーション支援を行ってきました。
記事を見る昨今、中長期的な企業価値向上の観点から人的資本経営の社会実装が求められており、こうした資本が生み出す価値についての開示・発信が世界的に議論されています。電通グループでは2001年にNewDIReCTモデルという株価分析モデルを開発し、企業価値を正しく株価に反映するためのコミュニケーション支援を行ってきました。
記事を見る2022年4月1日、「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」が施行されました。持続可能な社会に向けて企業、自治体等が努力をしていることが、生活者からも評価されるようになりました。当社では大手メディア・調査会社、さらには各種業界の専門性を持った多様なメンバーでなチームを編成。お客様のPA活動やゲームチェンジ、ルールメイクを支援いたします。
記事を見る海外を対象としたコミュニケーション活動再開も進みつつある中、改めて基本に立ち戻り、目的や目指すべき目標を整理することで、文化や習慣の異なる社会でも効果的活動が可能になります。電通PRコンサルティングでは、駐日特派員を含む海外メディアに向けたプレスリリースの他、海外のソーシャルメディアでの広告等、国内から配信できる環境を整えています。
記事を見る自社商品/サービスの魅力を伝えるために、社外に継続的に情報発信を行うことは、広報・PR担当者の重要な活動のひとつです。新商品や新サービスが出るタイミングでは情報も豊富にありますが、毎日新発売の情報があるわけではありません。 そんな「社外向けに情報発信できるネタがない…」と悩んだとき、社内からネタ元を見つける視点をまとめました。BtoC・BtoB企業を問わず様々な企業で活用可能な10個のヒントをご紹介します。
記事を見る昨今注目が高まるESG経営。環境・社会・ガバナンスの三つの要素のうち、“株主総会”は「コーポレートガバナンス」に関する事柄が多く扱われ、この点が最も注目されるものですが、一方で「環境」や「社会」に関しても疎かに出来ません。ここでは、広報視点で見る株主総会対策の変化と、当社のファイナンシャル・コミュニケーションプログラムについてご紹介します。
記事を見る記者も納得した「PR IMPAKT®️」とは? 「PR IMPAKT®️」は、「メディアが報道したくなるポイント」をまとめた、電通PRCオリジナルメソッドです。メディアがどのような視点でニュースのネタを取捨選択しているのか、膨大な報道を分析し、6つの視点として整理しました。
記事を見る報道機関や記者の方への情報の届け方「メディアリレーションズ」の手法について、知っておきたい基礎的な用語を解説します。 ~情報発信 資料篇~ ■ プレスリリース ■ ニュースレター ■ ファクトブック(報道用資料) ■ プレスキット ~情報発信 実施篇~ ■ 記者発表会 ■ 記者会見 ■ プレスセミナー
記事を見る「痴呆(ちほう)症」から「認知症」へ——。病気に対する認識を変えた「認知症啓発のための調査研究プロジェクト」で、徹底した生活者調査により、早期受診しやすい社会を実現したPRパーソン・花上憲司さん。PRで社会を変えるためには、「何のためにこの仕事をするのか」というチーム全体の「北極星」を見失わないようにすることが重要だと言います。 後編となる本記事では、プロジェクトを一過性のブームで終わらせないために必要な視点を、PRX Studio Qのプランナー岩澤が聞きました。
記事を見る企業やブランドの認知や価値向上に貢献するインフルエンサーとのタイアップ。ファンやフォロワーに共感してもらう企画にするには、インフルエンサーが持つ「文脈」を活かし、「ミッションマッチ」が重要です。今回、赤ちゃん用おむつブランド「グーンプラス」の企画でタイアップを行った“子育てインフルエンサー”木下ゆーきさんと、企業とインフルエンサーとのよい組み方について考えまました。
記事を見る2022年、6月1日から、改正公益通報者保護法が施行されました。 企業のみならず、これを構成する従業員にも「インテグリティ(誠実さ)」が求められる今日、組織としての「自律性」を意識と体制の両面から高めることは必須といえるでしょう。
記事を見る