【人工知能(AI)で変わるPR】課題発見型AIリスニングのススメ

今回のテーマは、人工知能(AI)で変わるPR。コミュニケーション領域においても、生活者の行動予測やリコメンド機能、広告戦略など、様々な活躍をする人工知能(AI)ですが、その中でも特に「SNS分析機能」に注目。東京大学大学院工学系研究科の坂田・森・浅谷研究室、株式会社ホットリンクと共同研究開始する等の取り組みを行っています。本稿では、このAIを活用した「SNS分析機能」の高度化で変わる、PRコミュニケーション最前線についてご紹介します。なお、本稿にてご紹介しています、課題発見型AIリスニング×PR思考「Social Issue Finder」(2022年11月サービス開始)については、下記の紹介ページをご参照ください。(電通PRC‐PRX事務局)

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ビジネスメディア事業統括が語る「企業オウンドメディア運用のコツ」

「情報流通構造®」が多次元化する現在、企業メディアは「企業価値を伝える起点」として、「Earned/Shared/Paidへの情報流通のハブ」として、「インターナル/エクスターナルのハブ」として重要な意味を持ち始めています。そんな中、当社では独自のビジネスメディア「Z世代~ミレニアル世代向けビジネスメディア『AMP』」の運用を通じて得た技術やノウハウを、お客様のオウンドメディア運用にご提案。企業のメディア化をサポートしています。今回は、「AMP」事業統括 渡邊が「企業オウンドメディア」運用のポイントをご紹介します。

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【新・企業広報力調査2022】概要と「企業PR力」比較分析~診断プログラム

社内シンクタンク「企業広報戦略研究所(C.S.I)」では、日本における企業の広報活動の実態把握を目的に、2014年から隔年で企業広報力調査を実施してきました。第5回となる本年は、「調査モデル」を大きく刷新。これからの企業の広報活動には、「企業価値」創造の視点が不可欠であると考え、全部で9つの広報力を設定。新モデルに刷新した「新・企業広報力調査2022」から見えてきた日本企業の広報力、そして今後の対応について、ご紹介します。

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社内リソース ×「ちょいズラし発想」=良質PRコンテンツに変身!?

社内には、話題になる可能性を秘めた情報がたくさん眠っています。 ブランドとしての特徴や「らしさ」を大事にしながらも、 それを ちょっとだけ変えてみる ことで、メディアが紹介したくなるPRコンテンツに大変身!今回は、この 「ちょいズラし発想」 に ついて、当社組織横断型 プランニングチーム「PRX Studio Q」がご 紹介します。(電通PRC-PRX事務局)

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【ニュースになる会社/ならない会社】PRストーリー設計の秘密、教えます。

テレビや新聞などの「経済ニュース」や「情報コーナー」で自社の取り組みや商品、サービスを取り上げてもらうこと。広報パーソンにとっては一番の腕の見せどころであり、やりがいを感じられる場面かもしれません。そこで今回は、長年、テレビプロモーターとして活躍してきた実績を持つ、当社の萩原裕一朗と今井慎之助とが、「ニュースになるPR文脈の創造術」や最近の取り組みについて紹介します。

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共創思考の「ナラティブ」で企業ブランドをデザインする(シリーズ「今なぜ企業ブランドなのか」その2)

企業ブランディング連載。今回のテーマは「ナラティブ(narrative)」。情報流通構造が多次元化するメディア環境において、 企業発信による情報は、受け手視点での文脈変換と再発信 を余儀なくされ、予期せぬパーセプションを形成する事もあります。だからこそ、受け手の「ナラティブ」に寄り添ったアプローチに注目が集まっています。この「ナラティブ」アプローチについて、企業広報戦略研究所副所長の末次が紹介します。

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PRの新常識「マルチコンテクスト」。情報設計のコツ、ご存じですか?

「情報流通構造®」が多次元化する現在、企業が発信する(商品・企業)情報は1次流通のみならず、2次流通/3次流通をも踏まえて、文脈(コンテキスト)をデザインしておくことが重要です。つまり、PR活動においては、マーケティング戦略上の1次ターゲット属性のみならず、様々な受け手の視点に立った、多面的な文脈の設計と発信が求められているといってよいでしょう。今回は、こうした「マルチコンテクスト」デザインのコツについて、元通信社社会部記者としての経験を武器に、当社PRコンサルタント平林(プランニング専門チーム「PRX Studio Q」)が紹介します。(電通PRC事務局)

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「周年記念」企業PR成功のポイント キーワードは“3つのシンカ”

どの企業やブランドにも定期的にやってくる「周年」。私たちは、これを企業や商品ブランド価値向上のチャンスであると考えました。「周年だから何かやらなくちゃ」ではなく、周年を契機に、企業やブランドが抱える課題の解決に向けて、「誰と」「どのような関係性」を構築するのか?そして、その内容はどのように考えるべきなのか? 企業に新しい成長をもたらす「周年」企画の3つのシンカ について、当社組織横断型プランニング専門チーム「PRX Studio Q」のプランナー松尾が紹介します。

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【事例研究】社会を変革する調査×PR(前編)「調査は対話の積み重ね」

認知症は、かつて「痴呆(ちほう)症」と呼ばれていたことを知っていますか? 社会調査を通して、患者や家族、医療関係者と対話を重ね、病院受診を妨げる偏見や病気への誤った認識を明らかにした「認知症啓発のための調査研究プロジェクト」。  前編となる本記事では、国際的にも高く評価されたこのプロジェクトを率いたPRプロフェッショナル花上憲司さんと、PRX Studio Qのプランナー岩澤俊之が、調査を通して生活者の生の声を聞くことの重要性について考えました。

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「メディアに届く!」オンライン記者発表会/PRイベントの新常識

近年、PRイベント・記者会見においても、非対面・非接触であるオンライン配信が定着。時間や場所にとらわれず、気軽に参加できるようになった一方、従来の記者発表と比べると「物足りない」と感じるメディアの方も多いようです。(下記関連記事も、併せてご覧ください。) 「オンラインPRイベント/記者発表会」の課題を紐解き、メディアの方々とのエンゲージメントを強め、情報流通を最大化する為のポイントとは何か?当社イベントDXユニットの斉藤がご紹介します。 (電通PRC-PRX事務局)

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